今週の作り置き 「ポケットファームどきどき牛久店」の野菜が大活躍♪

家ごはん

美味しいものを食べることが大好きです。ただ、お金をかけてばかりもいられないので、安くで美味しいものが食べられる家ごはんも大好きです。こんにちは、ichikoです。


共働きの我が家では、週末に数種類の副菜を作り置きしています。
インスタを始めとするSNSでは、映える料理が沢山アップされていますが、我が家の作り置きおかずは総じて地味…。昨今の作り置きブームに乗ったわけではなく、仕事で疲れて帰った平日に”いかに楽をするか”を考えた結果なので、見た目よりも量重視です(笑)

今週の作り置き

左上から、だし巻き卵、ポテトサラダ、パプリカのバター炒め、三種のキノコのガーリックソテー、カボチャの煮物。
2人世帯とは言え、だいたい週の半ばには足りなくなってくるので、平日の時間に余裕がある時に、メインと一緒に副菜も作り足しています。

今週は、先日「ポケットファームどきどき牛久店」で買った野菜が大活躍♪

茨城県産のパプリカは、はねだし品だったので無骨な形でしたが、鮮度は抜群でぷりっぷり!バターで炒めて塩を振っただけなのに、めちゃくちゃ甘くてジューシーな仕上がりになりました☆
大きめサイズだったので、まだ半分残っています。それでいて、2個で240円という激安価格!


直売所の野菜は鮮度が高く、スーパーで買う野菜よりも長持ちするので、平日になかなか買い物に行けない共働き家庭の強い味方です。


ポテトサラダのじゃがいもは、5月末に家庭菜園で採れたもの。
じゃがいもは栽培が簡単で、ほとんど手間をかけていないのに、今年も大豊作でした♪
貯蔵性も高いので、収穫から3か月以上経った今も冷蔵庫の奥に控えています。


小さな小さな我が家の家庭菜園ですが、素人でも簡単に栽培できる野菜を植えて、細々と楽しんでいます。
昨日は、にんにくを植えました。収穫は、来年の5月下旬頃。植え付けから収穫まで8か月もかかるので、もどかしい気持ちになりますが、庭で採れたにんにくは、香りが良くて味も格別
来年の収穫が楽しみです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました