猟師が営む囲炉裏の温泉宿『民宿やま久』(朝食編)@栃木県日光市

02 関東

2022年も残すところあと少し。

今年は、GWの天城山登山に始まり、高原山、尾瀬、美ヶ原、谷川岳&苗場山、赤岳、常念岳、越後駒ケ岳&燧ケ岳、岩木山&八甲田山、武尊山、大峰山と、沢山の山に登りました。

苗場山以降は好天に恵まれることも多く、赤岳でのテント泊デビューや飛行機を使った登山遠征など、ステップアップできた山行もあり、本当に充実した1年でした。

その中で記事にできた山行は越後駒ケ岳&燧ケ岳だけなので、来年はもっと記事を書いて、思い出を記録として残していきたいなぁ。

ichikoです。

猟師が営む囲炉裏の温泉宿『民宿やま久』

越後駒ケ岳&燧ケ岳登山の後に宿泊した、湯西川温泉の温泉宿『民宿やま久』

1日目は、湯西川温泉の源泉かけ流しの温泉に浸かり、囲炉裏を囲んで狩人料理を堪能。

宿泊者同士の交流で涙が出るほど爆笑し、身も心も温まるひと時を過ごしました。

山間から差し込む朝陽を浴びながら朝散歩

朝食は8時からだったので、6時頃起床して朝の散歩に出掛けました。

周囲をぐるりと山に囲まれ、四方八方から自然を感じます。

『民宿やま久』から湯西川温泉の中心地までは2㎞以上離れているので、中腹まで行ったところで引き返すことに。

山間から差し込む朝陽をたっぷりと浴びながら、のんびり朝散歩を楽しめました。

『民宿やま久』のキュートな看板犬

宿に戻ってきた後、お庭の犬小屋を覗いてみたら、黒いワンコがキュートな瞳で近寄って来てくれました♪

前日は、到着が夕方だったせいか小屋から出てきてくれなかったので、嬉しかった~(*´ω`)

犬好きの我が家は、デレデレです…

ふわふわの毛からシャンプーの香りが漂っていて、大事にされていることが伝わってきました。

かつてはご主人と一緒に猟にも出掛けていたそうですが、既に引退したとのこと。

年齢の割に毛並みに艶があるのは、良い物(鹿肉、鹿の骨等々)を食べているからだそうです(笑)

朝から沢山遊んでもらったのに、お名前を失念してしまったのが悔やまれる。。

記憶が新しいうちに記事を書かないとダメですね。

朝食は炊き立てご飯に焼鮭、舞茸の味噌汁etc…

朝風呂でスッキリした後、8時から朝食タイム♪

炊き立てご飯は、各自で茶碗によそっていただきます。

ツヤツヤの炊き立てご飯に、手作りのおかずが並ぶ朝食御前ヽ(^o^)丿

真っ先に目を引くのは、大きな焼鮭。

これだけで、ご飯3杯くらいいけちゃいそうな大きさです!

ケチケチしない感じが素敵ですね!

他にも、ミョウガとネギがたっぷり盛られた揚げ出し豆腐に、

半熟卵、

生ハムのサラダと、ご飯が進むメニューです。

サラダのドレッシングは4種類も用意されていて、選ぶ楽しさがありました。

少し食べ進んだところで、ご主人が味噌汁を持って来て下りました。

歯ごたえのある大ぶりの舞茸がたっぷりと入っていて、その舞茸の旨味の強いこと…!

山間の民宿ならではの一品でした。

ご飯が進むおかずばかりで、調子に乗っておかわりしたら、朝から満腹になってしまいました…

普段はご飯少な目生活を心掛けているのに、民宿に泊まると必ずと言って良いほどおかわりしてしまいます。。

山に登っても痩せないのは、そのせいか…?

朝食後は、前日に続いて獣の撮影タイム(笑)

狐って、こんなに鼻先が長いんですね!

熊のはく製の下にあるのは、体温計。

こんなところから体温計が出てきたら、びっくりして体温上がりそうだよ…(笑)

越後駒ケ岳登山に始まり、燧ケ岳登山、民宿『やま久』宿泊。

今回も、思い出に残る良き旅になりました(*´ω`)