「dancyu」に掲載されたベビーシュークリーム『藤川家』@沼津市

03 北陸・東海・甲信越

ichikoです。

2022年3月13日(日)に開催された立川シティハーフマラソンで人生初のハーフマラソンを完走した後、伊東に移動して温泉と美味しい食べ物に癒された日曜日。

翌日の月曜日は、伊東駅前のベーカリー『SAZANKA本店』のパンで軽い朝食を取った後、旅館をチェックアウトして、次なる目的地の沼津へ移動。

青春18きっぷを使って、 いざ沼津へ♪

2022年3月 沼津旅行記①

伊東駅から電車に揺られること約1時間。沼津駅に到着しました。

街歩きをしつつ、海岸沿いにある魚市場を目指します。

沼津市のスイーツと言えば『冨久家』のシューロールが有名だけど、街歩きの最中にロールケーキを一本買いするのは躊躇われる。。

でも、甘い物を食べたい…

そんな煩悩を抱きながら街歩きを続けていたら、googleマップで『藤川家』なる菓子店を発見しました。

「dancyu」に掲載されたベビーシュークリーム@『藤川家』

昭和感が漂うお店の扉をガラガラッと開くと、物腰柔らかな御主人が奥から出てきて下さりました。

ショーケースの中には、レトロなお菓子が丁寧に陳列されています。

ジャムロール@870円、生クリームロール@1,500円、ブランデイカステラ@1,500円。

一般的な洋菓子店の1.5倍~2倍くらいのサイズ感なのに、かなりお手頃価格( ゚Д゚)

「ブランデイカステラ」という表記に、心が惹かれます。

手作り感あふれるパウンドケーキ@1,600円。

ロールケーキもパウンドケーキも、無骨な見た目が何とも魅惑的で、旅行の帰り際だったら間違いなく購入してました。

たけど、残念ながらまだ午前中。。

この後は沼津観光&御殿場アウトレットでの買い物が控えていたので、泣く泣く断念しました。

あぁ…大きめにカットして、たっぷりのカフェオレと一緒にむしゃむしゃ食べたかった!

そんなわけで、歩きながらでも手軽に食べられるベビーシュークリーム@550円を購入♪

小さい箱は550円、大きい箱は1,100円でした。

お話好きのご主人。

「今日はホワイトデーだから、奥さんに何か買ってあげな!」

「うちのシュークリームは美味しいよ~。良い材料を使ってるから、クリームが美味しいんだ。」

お店の滞在時間はほんの5分ほどでしたが、楽しいひと時を過ごせました。

近くの公園で、早速箱をオープン(笑)

薄いシュー生地の中に甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷりと入っていて、シンプルに美味しい!

ご主人の仰るとおり、シンプルな材料だからこそ、良いものを使っているんだろうなぁ。

このベビーシュークリームはグルメ雑誌「dancyu」にも掲載されたことがあるらしく、お店でも一番の人気商品なんだそう。

1箱に10個くらい入っていて、クリームがぎっしり詰まっているので食べ応えもあるのですが、あまりの美味しさに次から次へと手が伸びてしまい、ペロリと平らげてしまったのでした。

『藤川家』の概要

住所 静岡県沼津市下河原160

営業時間 10:00~18:00

電話番号 055-962-2953

※7~9月の暑い時期はベビーシュークリームの店頭販売はないそうです。(事前予約なら購入可能な場合もあり)

沼津魚市場まで散歩

『藤川家』のシュークリームで小休止した後、沼津魚市場へ移動。

5分ほどで、海岸に到着しました。

海と船。

海から遠く離れたところに住んでいるので、こんな景色が身近にある暮らしに憧れます。

スッキリと晴れた小春日和で、海岸沿いの散歩が気持ち良い!

沼津大型展望水門「びゅうお」。

東海地震による津波から沼津の街を守るために建設された水門だそうです。

魚市場は、6時くらいに来れば競りの様子を上から見学できるそう。

この日は10時半過ぎに訪れたので、綺麗に片付けられていました。

魚市場の隣のエリアには、海産市場や土産物店が立ち並んでいます。

沢山の種類の干物や鮮魚、乾物類が販売されていて、見ているだけで楽しい♪

イカの一夜干しは2枚で約300円、アジの干物は4枚で1,000円!

ここに来れば、晩御飯のおかずには困りませんね!

近くに住んでいる方が羨ましい。。

30分以上歩いてお腹が空いてきたので、そろそろランチのお店へ向かうことにします。